カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

これ知らなかった、、、、けど???

「これからのビジネスリーダーを目指す人材に求められる必須の能力=経済知力」がどの程度あるのかを測る「日経TEST」というテストがあります。

3月3日の日経新聞を読み返していて、新聞にその「日経TEST」の広告が掲載されていまして、そこにはテストで出される問題の例がいくつか載っていました。

例えばこんなの。

---
問1
消費の現場で言われる「シックスポケット現象」のシックス(6)に当てはまるものを下の選択肢から選びなさい。

1.おばあちゃん
2.任天堂
3.紳士用スーツ
4.バレンタインデー
---

答えは「1」。今の子どもは、両親とその親(父方、母方それぞれの両親で4人=子どもから見れば祖父母)の計6人にいろんなものを買ってもらえる、ってことですよね。これは知ってました。

でも、これは知りませんでした。

---
問6
商品注文時などに、店舗スタッフが歌を歌ってくれることで有名なのはどこか。

1.クリスピー・クリーム・ドーナツ
2.ビアード・パパ
3.カフェ・アプレミディ
4.コールド・ストーン・クリーマリー
---

「1」は、新宿や渋谷に店舗を構える、行列のできるドーナツ屋さん(ワタクシは渋谷で購入しました)。「2」は店の軒先にあま~い香りを漂わせるシュークリーム屋さん。。。までは分かりました。

が、「3」と「4」、分かりません(大汗)

うーん、と悩んで、たしか「3」はあの人が手掛けたオサレカフェだったよなぁ(漠然)というあやふやな記憶を辿り、自分がもしこのテストを受けたなら「4」を選ぶだろうなぁと最終判断を下し、正解を見たら見事(?)「4」でした!

解答・解説には「店員が歌を歌うことで話題になったのは、米国生まれのアイスクリーム店、コールド・ストーン・クリーマリー」とあります。

ちなみに「3」は、プロデューサーの橋本徹氏によるカフェ(あ、やっぱり記憶は間違ってなかった。けど、これうろ覚えってのはカラオ的にまずいような。。。)でした。

いや、話がずれたんですが、経済知力にこういう知識も含まれるのかなぁとふと。単なるトレンド情報というか、雑学の類ですよねこれって。ちょっと不思議。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/35

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2009年3月 6日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月31日(土) 炭火串焼 東方見聞録」です。

次のブログ記事は「ウイルス対策ソフト選びで悩む」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3