KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごとver.2。
2003年から2006年までのひとりごとはver.1として保存。

副都心線 開業まで約4ヶ月

2008年02月17日 15:31

こどもの頃は電車の車掌さんになりたかった編集長ですコンニチワ。
今でも地下鉄の路線図とかは眺めていて飽きないんですよね。

でもいわゆる鉄ちゃんと違って地方路線には興味がないし、写真撮ったりすることもないんですよ。
普段乗る電車については(できるだけ安く早く移動したいってのもあるので)頭の中に入れてるぐらいですかね。

で、今年はその普段乗るエリアに東京メトロの新線「副都心線」が開業するのでひそかに楽しみにしています。

とりあえず開業が6月14日に決定したのですが、個人的に非常に気になるのが運賃でして(ゲンキンなやつですみません)

ここは待ちきれないので大胆予測!(笑)

東京メトロの運賃って6kmまで160円、7〜11kmが190円…というふうになっているので、距離を単純に当てはめると、、、

---
【運賃】
池袋〜渋谷間が190円(JRだと160円)
池袋〜新宿(※1)間は160円(JRだと150円)
渋谷〜新宿(※1)間は160円(JRだと150円)

※1
新宿三丁目で下車しても、丸ノ内線で新宿まで足を伸ばした場合でも試算では運賃は同額。
※2
副都心線の運賃は距離を元にした試算。
---

になりそう。

併走する山手線との競争上特例運賃みたいなものも用意してくるかもしれないので何とも言えませんが、やはりJRの方が安いみたい。

でも、東武東上線や西武有楽町線から都心に出る場合はそれほど差が無くなります。

例えば西武線の小手指駅から乗車すると、手元の試算では

---
池袋でJR>小手指〜池袋〜新宿=510円
副都心線>小手指〜小竹向原〜新宿三丁目=520円

---

とその差10円。

「乗り換えなしで十円高い」「十円安いけど乗り換えアリ」のどちらがいいか、利便性とコストを天秤に掛けることになりますね。

新宿三丁目に行くなら駅が近い副都心線に軍配が上がるかな。

…なお、以上の運賃はこちらの勝手な試算によるものですので、公式発表があるまでは鵜呑みにされぬようご注意くださいませ。

ま、副都心線に頻繁に乗ることは今のところなさそうなので、開業後に山手線が空いてくれれば個人的にはやっふふーなんですけどねw

たまに立ち寄る下町エリアの日暮里・舎人ライナーも開業間近なんだった。
これも乗ってみたいと夢みつつ、まだつくばエクスプレスにも乗れていない現実、厳しすぎる(汗)

コメント
トラバ
トラバURL:http://www.karao.com/news_cgi/mt-tb.cgi/126
コメントの書き込み

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)










最近のコメント
karao Diary 2トップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ




Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ