カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

WiMAXが大規模通信障害、きになる月額利用料金の扱いは?

きのう夜、出先で使おうと思ったWiMAXルーターがつながらなくなり、買って半年で早くも壊れたかと不安になりました。

念のため、友達が持っていたauの「EVO WiMAX」でつながるか見てもらったらなんとこっちもダメで、この時点でようやく基地局の方に問題があったんだなと悟りました。

で、イオンのSIM経由で調べてみたら東日本全体で使えない状態としってびっくりしました。あまりに広範囲でのトラブル、台風の影響なのかもしれませんがそれにしてもヒドすぎます。

きのうの17時45分に発生したトラブル、17時間以上たった今も東京23区などで使えず全面復旧には至っていないようで、いったいナニがあったのか気がかりです。

で、気になったのが「月額基本使用料」の扱い。約款をながめていたらこうありました。

UQ契約者の責めによらない理由によりその会員契約に係る全てのWiMAX回線を全く利用できない状態(全く利用できない状態と同程度の状態となる場合を含む)が生じた場合に、そのことを当社が認知した時刻から起算して、24時間以上その状態が連続したときは、24時間ごとに日数を計算し、その日数に対応する基本料金の支払いは要しない。(第40条 基本使用料の支払義務 2項3号をもとに作成)


ということで、24時間以上たっても復旧しない場合は1日分(月額3880円のUQ Flat 年間パスポートなら約129.3円)浮くと思われます。

西日本では使えるから"全く利用できない状態"ではない、ってことになるかもしれませんけどね。。。

そのタイムリミットまで6時間を切りました。果たして復旧するのか...?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/249

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2011年9月22日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「b-mobile導入で考える、スマホの買い方」です。

次のブログ記事は「au節操なさ過ぎw」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3