カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

FXを再開しました

ここ何年か放置していたマネックス証券の口座を使って、FXやってます。

FXがブームになった頃(主婦が×千万円脱税、とかありましたよね?)にちょっとかじって、そのときは火傷してすぐやめちゃったんですが、5月末ぐらいからオーストラリアドルをちょこちょこ買ったり売ったりしています。

痛手を負いたくないので元手は1万円ちょいでスタート。とはいえ、約半月で3000円弱のプラス、という成績はなかなかだと自負しております。

マネックスは1000通貨単位からはじめられるので、今だと1000オーストラリアドルが3000円程度の証拠金で買えます。で、凄いのが預金の利息に相当する「スワップ」で、1000豪ドルで1日9円前後つきます。

3000円出して1000豪ドルを保有し続ければ、1ヶ月で270円の利息が手に入る計算になります(もちろん円高になっちゃうと証拠金が不足して赤字になる恐れもあります)。

日本ってホント低金利なんだなぁと痛感できる瞬間です。というか、こんなに高金利な国もあるのかと思えてきます。低金利に慣れちゃってますからね。

FXをやるようになってから、携帯電話で日経新聞とマネックス証券のページをチェックする機会が急増。

マネックス証券のサイトでは、ケータイでもチャートが見れるし、FX関連のニュース(相場情報や重要指標など)も無料提供されているので、ちょっとした時間に見るようにしています。

そのせいか、携帯電話の充電池パックは新品に交換したばかりなんですが、1日持たないってのが悩みのタネです(汗)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/102

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2010年6月16日 19:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とりあえず虫歯治療終了」です。

次のブログ記事は「エクスパック、なくなっていたとは...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3