カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

HDDの購入で失敗しました

前回の書き込みで取り上げたように、USB外付けHDDを作るため、コレガのHDDケースとセットで購入したのがSeagateの「ST31500341AS」なのですが、そういえばSeagateのHDDって1年前に大規模な不具合を起こしていたんですね。

自分のHDDが今いくらで売られているのか気になって、カカクコムで型番から検索したらページ上部の目立つところにお知らせとして「本製品はファームウェアのバグにより、アクセス不能となる可能性があります。」との警告が表示され、はじめて事態を認識しました。

そのあといろんなサイトを見ていてようやく、いやぁそういえばそんなことあったなぁと思い出しました。当時、ニュースサイトで間違いなく何度か目にしていましたが、過去の話としてすっかり忘れてました。

まさかあれから1年たって購入したHDDにも呪縛が残っていたとは...。

シリアル番号から、自分のHDDが問題ある製品かどうか調べられるようで、さっそくHDDケースからHDDを取り出してシリアル番号をチェック。自分のHDDは運良く対象外でした。

ただ、Seagateはアクセス不能になるトラブルのほかにも、代替セクタが増加するなどいくつも問題を抱えているようでして、これを知っていれば間違いなく日立かWestern Digitalを選んでいましたよ。

とりあえず現時点では特段トラブルもないし、ひかりTVの番組録画用に使っているので重要なデータが吹っ飛ぶワケではなく「まぁしょうがない」となんとか割り切れるかなぁ。だましだまし使い続けるしかないんでしょうね。

次の書き込み→
外に出たくない

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/123

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2010年1月29日 20:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひかりTVをHDDで録画する~後編」です。

次のブログ記事は「外に出たくない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3