カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

1日分の塩分

この前食べた豚キムチ味のカップ麺、栄養成分表をみたら「食塩相当量:8.9g」でした。

確か塩分って1日10g以下に抑えましょう、って話だったと思うので、このカップ麺を食べた段階であと1gしか塩分をとってはいけない計算になります。

塩分は抑えたいお年頃(なんじゃそりゃ)なので、とりあえずスープは少しだけ飲んで残りを捨て、塩分を8.9gまるまる摂取しないようにしましたが、まぁ少なく見積もって5gは取ってしまったでしょうな。

しょうがないのかもしれませんが、ちょっとカップ麺の塩分って多すぎないですかねぇ。。。

というか、今回に限らず、全般的にカップ麺の味付けってしょっぱすぎるような気がしてならんのですわ。なのでいつも、カップ麺の容器に刻まれている「お湯はここまで注いでください」って目安のラインを無視し、あふれんばかりにぎりぎりまでお湯を入れてますが、これも気休め程度にしかならない対処法ですよね。

結論としては食べなきゃいいんですが、あの便利さは、やはりねぇ...。とりあえず「お湯を多めに入れて」「スープは残して」自衛するしかないんでしょうね。

←前の書き込み
個人的宅配便シェア

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/14

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2009年6月 1日 21:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「個人的宅配便シェア」です。

次のブログ記事は「塩分は1日10g以下、ではない!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3