KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごとver.2。
2003年から2006年までのひとりごとはver.1として保存。

携帯電話でAMラジオ、聞いてみました!

2008年10月24日 22:05

先月末から、在京AMラジオの放送がデジタルラジオでも同時放送されています。

いやーこれ、日経新聞で一報を目にしたとき、かなり嬉しかったですよ。

いま使っている携帯電話にはちゃーんとデジタルラジオの機能がついているので、これで携帯電話でも(デジタルラジオ経由で)AMラジオが聞けることとなりました。

.
.
.

以前から出先でAMラジオを聞きたいと思いつつ、所有しているポケットラジオが壊れかけていてうまく聞けないこともあって持ち歩くほどではない、そんなあいまいな状態だった自分。

携帯電話でFMラジオやワンセグの機能があるのに、AMの機能がないことにもどかしさを感じていました。

ただ、AMの機能を携帯電話に載せるのはノイズの関係でかなり難しいということをどこかで聞いたことがあったので“携帯電話で聞ける”ようになるとは、まったく期待していませんでした。

ケータイで手軽に聞けるFMに比べて状況が不利だったAMですが、同時放送というある種の裏技的な方法で一気に環境が改善されますね。ラジオ局にとってもこれは結構メリットなんじゃないのかなぁ…。

実際に聞いてみると、なんといってもその音質の良さに驚愕モノです。クリアなステレオサウンドでAMが聞けるんですから(一応AMラジオ自体でもステレオ放送をしていますが、それとは比べものになりません)感動しないわけにはいきません(実は今も、電車内で音楽番組を聞きながらこれ書いてたりします)。

とはいえ、デジタルラジオは試験放送という位置づけだからなのか、まだまだフル活用とはいかなそうです。

たとえば電車内。FMが問題なく聴けるところでも、デジタルラジオは電波状況が悪く聴けない というケースが結構ありました。ちなみに以前このkarao Diaryでも書き込んだような記憶がありますが、自宅も部屋の中はアウトでした。

聴くことができるエリア自体、デジタルラジオ推進協会のサイトによれば東京の多摩ニュータウン(多摩センター)をはじめ、横浜や大宮などが軒並み圏外となっていて、都心周辺でないと厳しいという状況でもあります。

デジタルラジオに積極的なauも、最新機種ではデジタルラジオ機能の搭載を見送るなど、逆風も吹き始めていますが、是非是非これは正式にサービスインして欲しいところ&正式にサービスインしてもAMラジオの同時放送は継続していただきたいところであります。

コメント
トラバ
トラバURL:http://www.karao.com/news_cgi/mt-tb.cgi/180
コメントの書き込み

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)










最近のコメント
karao Diary 2トップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ




Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ