【WORKING!!調査】キャラ登場回数ランキング~コミックス11巻

| コメント(2) | トラックバック(0)

きのう24日に発売された「WORKING!!」11巻。その最新刊におけるキャラ登場回数ランキングがまとまりました。

発表に先立ち注意事項をば。今回の11巻(188品め~205品め/799コマ)ですが、191品めから204品めに関してはコミックスをカウントするかわりに、このあまかつ日誌内で既に発表している「ヤングガンガン誌面でのカウント」の結果を流用しています。

コミックス化にあたり修正が加えられている可能性がありますのでおいおい検証していきますが、速報性重視でひとまずそのようなかたちでの発表となりますこと、ご了承ください。

●WORKING!!10巻 キャラ登場回数ランキング

順位キャラ名登場回数出現率10巻との差
1小鳥遊 宗太32440.6%+6.4
2山田 葵17421.8%-13.7
3伊波 まひる13216.5%+1.4
4種島 ぽぷら11914.9%-7.1
5相馬 博臣10012.5%-0.1
6小鳥遊 梢9812.3%+10.2
7山田 桐生9211.5%-6.2
8真柴 美月789.8%+3.9
9峰岸 透587.3%+3.2
10音尾 春菜546.8%+6.6
11小鳥遊 一枝526.5%+2.6
12山田の母・菊乃486.0%+4.4
13轟 八千代435.4%-6.9
14小鳥遊 なずな384.8%-2.1
15佐藤 潤344.3%-10.3
16真柴 陽平324.0%+3.9
17小鳥遊 泉253.1%+2.7
18白藤 杏子232.9%-4.9
19小鳥遊宗太の母222.8%+2.8
20音尾 兵吾182.3%-2.5
21マジックハンド20.3%+0.3
22小鳥遊 泉の担当編集10.1%+0.1

10巻は、9巻まで連続して登場回数トップを維持していた小鳥遊宗太を抜きさり、山田葵が1位に輝くという衝撃の結果でしたが、11巻では通常モード(?)でかたなし君が首位に返り咲きました。

とはいえ、山田は2位と、ぽぷら・まひるを上回る登場回数となっています。登場回数ランキングをはじめるきっかけは「ワーキングのヒロインはぽぷらかまひるか、登場回数で決めちゃおう!」ってことだったんですが、ここのところの登場回数だけをみれば、ぽぷらでもまひるでもなく山田がヒロインということになります。

まぁ個人的に、ワーキング内で誰がヒロインかってのは正直どうでもよくなってきたんですが(でも登場回数は気になるので、引き続きヲチしてまいります)、にしても登場回数を見ると、山田は愛されキャラなんだなぁとつくづく感じます。兄の桐生も7位ですしね。

さてさて、今回の10巻、家族問題にケリがつくことが多かった印象があります。山田家の母と娘の問題が一段落したのに加え、一枝も復縁しました。その復縁相手、峰岸透が9位にランクイン。

初登場は8巻の11位で、以後19位(9巻)→13位(10巻)と推移していましたから、トップ10圏内に入ったのは初めてとなります。復縁してどうなるのかがまだ描かれていない印象ですが、小鳥遊家に住むんでしょうか。。。

最後に、1巻から11巻までの総合ランキングもお届けしちゃいましょう。

●WORKING!! キャラ登場回数ランキング(1~11巻 総合)

順位キャラ名登場回数出現率
1小鳥遊 宗太375140.9%
2種島 ぽぷら243926.6%
3伊波 まひる221924.2%
4山田 葵159217.4%
5佐藤 潤155817.0%
6轟 八千代149716.3%
7相馬 博臣106911.7%
8白藤 杏子106611.6%
9小鳥遊 梢4975.4%
10小鳥遊 なずな4785.2%
11山田 桐生4444.8%
12音尾 兵吾3593.9%
13小鳥遊 泉3083.4%
14真柴 美月2672.9%
15小鳥遊 一枝2322.5%
16真柴 陽平1902.1%
17ことりちゃん1241.4%
18峰岸 透1231.3%
19音尾 春菜1151.3%
20お子様メニューのおまけ1071.2%
21山田の母・菊乃590.6%
22デイジー480.5%
23伊波まひるの父370.4%
24迷子の女の子310.3%
25マジックハンド290.3%
26松本 麻耶240.3%
26小鳥遊宗太の母240.3%
28伊波まひるの母170.2%
29うさぎのぬいぐるみ50.1%
30小鳥遊宗太の父10.0%
30小鳥遊 泉の担当編集10.0%

こちらのベスト3は引き続き小鳥遊宗太、ぽぷら、まひるで変化なし。ですが、1~9巻の総合ランキング順位と比べると、山田と佐藤、相馬と店長の順位が入れ替わるなど、地味に変化があるんですよね。

とりあえず、1~9巻の時点では187回差まで縮まったぽぷらとまひるの登場回数、現時点でその差が220回に広がったので個人的には一安心しております(ぉぃ)

11巻までで総コマ数は9,170まで来ました。コミック1冊平均で800コマ程度ですから、刊行時期によっては12巻で10,000コマを突破しそう。是非是非1万コマと言わず2万コマ、3万コマ...と、ゆるりと突っ走って頂きたいなと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/921

コメント(2)

かたなし君の姉妹ではやはり最初に出てくる梢さんの登場回数が一番多いのですね。
10巻後半からは山田兄妹あたりがメインの話になりましたので、こんな結果なのだろうなぁとは思います。
……お話自体は、だいぶ煮詰まってきていますね。どんなふうに全体を綺麗に着地させるのか、高津さんに期待大です!

コメントありがとうございます。

4姉妹でいうと、1~9巻までの合計では梢姉さんより妹のなずなの方が若干回数が多かったんですが、真柴兄妹との絡みもあって順位が入れ替わりました。

▼9巻時点での順位
http://www.karao.com/amakatsu/2011/04/working-9-1.shtml

あと、ワーキングの連載、やはり最後が近いような気がしますよね。。。
個人的には非常に惜しいのですが、有終の美を飾ってくれるのならそれもやむなしなのかもしれません。
ここから変に新キャラがバンバン投入されちゃったりしたら、ワーキングらしくないですし。

コメントする