徹底調査!?「WORKING!!」種島ぽぷらと伊波まひる、どっちがメイン?

| コメント(4) | トラックバック(0)

週末の楽しみ、「WORKING!!」のアニメが終わってしまい、なんだかせつない日々を過ごしているあまかつ店長です。

まぁ実際のところ、7月スタートのアニメでおもしろいのが結構あるのでそれはそれでいいんですが、やはりWORKING!!ほどトリコになるものはないかなぁなどと考えております。

で、そんなWORKING!!で議論となるのが、ヒロインが誰かって言うこと。自分の周りでWORKING!!を知っている友達はことごとく伊波まひる派で、わたくしのような種島ぽぷら派は少ないんですよね。

まぁまひる=ヒロイン、ぽぷら=マスコットって図式は分かるんですが、でもWORKING!!といえばぽぷらです。ぽぷらなんです!

ということで、じゃぁ実際ぽぷらとまひる、どっちがより多くマンガに登場しているのか、その出現頻度を調査してやろうと思い立ちました。

調査方法はいたってシンプル。コミックの1コマごとに、どのキャラが描かれているのか確認していきます。

登場回数の判定は、最新の顔認識技術を駆使して自動的に...なんてできるハズもなく、下の写真のような専用の調査票まで印刷して目視でチェック、回数を記入していきました。

各巻ごとに話数も違ってきますので、「回数」とあわせて「出現率」も算出しました。出現率は「回数÷コマ数」で計算しています。

あと、一応細かなルールも。

【ルール】
・鏡に映った姿、回想シーンで登場した場合など、各キャラの登場回数として拾えるものはできるだけ拾っています。
・ただし、セリフ(吹き出し)に出てきた場合のみノーカウントとしました〔例1〕。
・コマ数は、通常の4コマ形式であれば、コマが分割されていても4コマとカウントしました〔例2〕。
・逆に、4コマ形式でコマがくっついているような場合は、実際のコマ数をカウントしました〔例3〕。
・4コマ形式ではない場合も、同様に実際のコマ数をカウントしました。
・調査対象は「○品め」とナンバリングされている通常のもののみで、各種おまけページ、携帯配信漫画は除外しました。

〔例1〕

コマ数:1
登場人物:山田、梢(伊波はノーカウント)
〔例3〕

コマ数:2
登場人物:かたなし 2、梢 2、陽平 2
〔例2〕

コマ数:1
登場人物:ぽぷら 3、佐藤 3、八千代 1


こちらがカウントしやすいようなルールなんで、これは納得していただくしかないのですが...。

さてさて、ではいったいぽぷらとまひる、どっちがメインなのか、注目の調査結果を発表していきたいと思います。

が、きょうはルール説明まで。結果は明日から連続で発表していく予定です。お楽しみに~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/789

コメント(4)

なかなか面白い試みだと思いますが、
マスコット=作品の象徴だし、ぽぷらがそれに当たるならいいと思うんですが、
ヒロインであることにこだわりがあるんでしょうか。
ヤンガンやアニメHPのキャラ紹介でもマスコットと書かれていますし、
マスコットであることはほぼ確定かと。
原作読んでれば扱いもほぼマスコットなのは分かると思いますし、
かといって伊波がヒロインと言われると違うのも分かると思いますが。
登場回数が多かったからと言ってメインヒロインになるわけでもないですし。
それにその原理で行くと表紙になった回数が多い伊波がメインヒロインにもなりえるかと。

面白いって言ってもらえる人がいると、ちまちまカウントしてきた甲斐があったなとホッとします。どうもです。

でも、やっぱり回数の多さでヒロインかどうか決めるなんて無理ありますよね、、、(汗)

ヒロインかどうかというより、WORKING!!で好きなキャラが、自分はぽぷらなのに
まわりがみんな伊波さん伊波さんって言うもんだから、ちょっとムッときて
「数(=登場回数)で勝負だっ!」って短絡的に考えたってのが真実に近いです。

でも、3巻で既に 伊波>ぽぷら になっちゃって、このネタで自爆したかなと後悔しはじめています。

ちなみに hiroppeさん のお気に入りキャラは誰でしょうか。

個人的にはワーキングにヒロインと言えるようなヒロインはいないという
認識で読んでいますからね。
ただ、こういう登場回数を観るのは好きなので、誰がヒロインという観点にこだわらず
続けていってもらえるとうれしいです。

ぽぷらは動物や子供的な可愛らしさにニヤニヤしたり癒してくれる要員
伊波やさとーさんは恋する乙女的な様子にニヤニヤさせてくれる要員
山田はウザさにニヤニヤさせてくれる要員
小鳥遊や八千代は嫉妬やら感情の変化いにニヤニヤさせてくれる要員

要素別でみると上のような感じになるかなと。
煮え切らない回答で申し訳ないですが、
どのキャラもお気に入りということでお願いします。

登場回数を集計していて、誰かひとりだけがヒロイン然としていない、
全体的に分散しているところがWORKING!!の良さなんだなぁとあらためて感じてます。

集計した意味ないってツッコまれそうですが、登場回数に偏りがあるようでそんなに差はなく、
ワグナリア主要メンバーはコンスタントに顔を出しているという結果なんで。

このままゆるりとした雰囲気をキープしていただきたいところです。

集計結果の発表は今週後半までちょっとお休みさせていただきますが、
きちんと最後まで書き込みますんで、しばらくお待ちくださいませ。

コメントする