【WORKING!!調査】カウント方法の変更および一部訂正のお詫び

| コメント(0) | トラックバック(0)

当サイト内で2010年7月にスタートした、マンガ「WORKING!!」キャラ登場回数カウント企画。3年弱経った今さらながらで恐縮ですがカウント方法の変更と一部キャラの登場回数訂正をさせていただきます。

実はひそかに精度向上のため再チェックを行ったのですが、そこでいろいろと不備が発覚しまして、きちんとご報告したいと思います。

■コマ数のカウント方法を変更

カウント方法を変更するのはコマ数です。今までのルールは調査方法のページにまとめてありますが、そのルールとは別に新ルールを導入します。

・コマをまたいでキャラが登場している場合、またいだ部分も1コマとカウントする

〔例〕

(45品め=コミックス3巻 4ページ)

上の例でいうと、従来シカクで囲まれた部分のみコマとしていたのですが、種島ぽぷらがドドンとコマまたぎで登場している部分も独立した1コマとみなしてカウントすることにしました。

このページのコマ数については、5コマから6コマへ上方修正となります。

同様のコマ割りは88品め、149品め(2ページ)、150品めにも登場しており、いずれも1コマずつプラスしました。

1巻から11巻までの総コマ数は従来9,170コマと発表していましたが、今回の上方修正によって9,175コマとさせていただきます。

なお、あくまでコマ数の修正となりますので、本件によるキャラ登場回数の変化はありません。

■サブキャラのカウント漏れが...

再カウントの結果、登場回数のカウント漏れが多数発覚しました。メインキャラの漏れはなかったのですが、以下のキャラ(アイテム?)についてカウント漏れがありました。

●カウント漏れが発覚し登場回数を修正したキャラ(アイテム)

キャラ(アイテム)登場回数
修正前
登場回数
修正後
カウントが漏れていた場所
(一例)
お子様メニューのおまけ1071283品め、11品め
デイジー4852131品め
マジックハンド293555品め、58品め
うさぎのぬいぐるみ51132品め
登場回数:1巻~11巻の合計

完全なる言い訳ですが、どうしてもメインキャラに気を取られてアイテム類は見逃してしまうことがあるようでして、、、

カウント作業手順を見直して、再発防止に努めます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/981

コメントする