<またおまえか>キャラ登場回数集計企画、「WORKING!!」に続く第2弾がスタート!

| コメント(0) | トラックバック(0)

当ブログ「あまかつ日誌」のメインコンテンツの1つに「WORKING!!」登場回数ランキングというものがあります。

これは、高津カリノ先生のコミックス「WORKING!!」で、各キャラが描かれている回数を1コマずつ集計、誰が最もよく出ているのかをランキング化しているものです。

まぁ当初は「種島ぽぷらと伊波まひる(いずれも作品内のメインキャラの名前)のどっちがメインなのか決めてやる!」という一心で取り組みはじめたのですが、現在はまひるの良さも分かってきたので(エラそうですみません)純粋にどのキャラがよく出ているのか調べるために継続しています。

ちなみに現在までの結果は「【記事一覧】「WORKING!!」キャラ登場回数ランキング」にまとめておりますのでご興味ある方はこちらをどうぞ。

さて今回、キャラ登場回数集計企画として、ワーキングに続く第2弾をスタートさせることを決定しました!

第2弾で取り上げるのは、公野櫻子先生原作、鴇田アルミ先生作画のコミックス版「ラブライブ!」です。

6thシングル センター争奪 第5回総選挙でことりちゃんの順位が低いから、、、というヨコシマな理由もほんの少しありますが、まぁそれはそれとして純粋に興味本位です。

集計にあたってマンガを読んで驚いたんですが、アニメとはストーリーが全然違うんですよね。海未ちゃんが弓道部ではなく剣道部に所属していたり、アイドル活動をする前から穂乃果ちゃんと凜ちゃん・花陽ちゃんが友達だったり、絵里会長がツンとしてなかったり...、挙げたらきりがありません。

アニメとは違うので、今後の展開が気になる仕上がりになっています。

そんなコミックス版「ラブライブ!」主要キャラの登場回数をカウントしていきます。

まずは調査方法・ルールなどを。


【調査対象】
・コミックス版「ラブライブ!」1巻
→現時点で1巻しかないので。続巻が出たら継続調査する予定です。
・カバー、扉絵などを除く本編
→1巻の場合、第1話~7話+0話+1.5話(3ページ~159ページ)

【調査方法】
主要キャラクターの登場回数を1コマずつカウント。基本的に名前が分かるキャラクターのみ対象ですが、一部名前が分からないキャラ(家族など)もカウントしています。

【ルール】
・キャラクターはできるだけ数えるのが基本。カラダの一部、鏡に映った姿、写真・ポスターなど登場回数として拾えるものはできるだけ拾っていきます。
・ただし、声だけの登場(吹き出しに顔が描かれている場合)はノーカウントとしました。〔例1〕
・誰なのか判断が難しい場合は前後のコマや話の流れなどから仮判定しました。
・どうしても誰だか判断がつかないものは判別不可としてノーカウントしました。
※仮判定、判別不可のコマについては詳細を当サイトにアップし判定の透明性を確保します。
・コマ数もできるだけ数えるのが基本。ただし、吹き出し・キャラクターのいずれも出てこないコマについてはノーカウントとしました。〔例2〕

〔例1〕声だけの登場はノーカウント

園田海未:1回(ロールケーキの紙袋を持つ腕でカウント)
※吹き出しのみで登場の高坂穂乃果・高坂雪穂はノーカウント
(138ページより)

〔例2〕吹き出し・キャラクターがないコマはノーカウント

画像部分のコマ数は1コマでカウント
※左側2コマは何も描かれていないのでノーカウント
(39ページより)

こちらがカウントしやすい(かつ、WORKING!!と同じ)ルールとしました。

さてさて、いったい9人のメンバーの誰が最もよく登場するのか、注目の調査結果は明日発表です。とはいえ、あと4時間半後ぐらいには発表しますので、ぶっちゃけ出し惜しみなんですけどね(汗)

[04/18 00:07 追記]
調査結果、アップしました

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/971

コメントする