KARAO Single Ranking guide
今週のランキングに登場した注目作品をKARAOがガイド!
2003年12月28日付
先週の総評翌週の総評

  河口恭吾
  「桜」
初登場7位 


12月10日にリリースされたこの作品、12月21日付ランキングまではBest30圏外でしたが今週7位に登場してきました。

もともとこの作品は、2003年2月にリリースされたアルバム「STARS FROM DECADE〜輝ける星たち〜」に収録されていたもので、「マクセルDVD」ラジオCMソングの起用が話題となり2003年4月30日にシングルカットされています。

ところが、所属レコード会社であるマクセル・イーキューブがソフト部門から撤退したことでワーナーミュージックに移籍、この「桜」という作品に思い入れがあったことなどから12月10日に再発された、という経緯があります。

3度目の正直ならぬ、リリース3度目(アルバム→シングル→シングル再発)でのブレイクですが、有線放送への問い合わせは以前から殺到していたようで、非常に“遅咲き”のヒットとなりました。

なお、この作品には、ユニセフ 子ども支援インフォマーシャル「ぼくに、未来をください。」エンディングテーマ「冬の陽射し」など新曲2曲と、「桜」のピアノバージョンがあわせて収録されています。


【河口恭吾】(かわぐちきょうご)
1974年10月1日、栃木県生まれ。
2000年11月にシングル「真冬の月」でインディーズデビュー。

http://wmg.jp/kawaguchi/
 ▲レコード会社によるオフィシャルサイト


HOME