KARAO Single Ranking guide
今週のランキングに登場した注目作品をKARAOがガイド!
2003年4月27日付
先週のSingle総評今週のALBUM総評

  モーニング娘。
  「AS FOR ONE DAY」
初登場1位 


「キダム」イメージソングとなっている、モーニング娘。の18枚目となるニューシングルが初登場で首位獲得。逢いたいけれどもう逢えない、そんなせつない状況を歌い上げたラブソングになっています。

歌詞の至るところに「さよなら」「さようなら」というフレーズがちりばめられていますが、それは、この曲を最後に保田圭が卒業するということも大きく影響しているのではないかと感じてしまいます。

カップリングの「Never Forget」は、福田明日香が卒業する際にソロ曲として贈られたもの(シングル「Memory青春の光」に収録)のロックバージョン。もちろん、今回の主役は保田圭となっています。

http://morningmusume.dream.com/
 ▲オフィシャルサイト

  aiko
  「蝶々結び」
初登場4位 


前作「今度までには」から一転、テンポのよいポップなaikoのニューシングルが初登場で4位をマーク。この曲は、彼女にとって初のCM出演となる、グリコ乳業「カフェオーレ」のCMソングに起用されています。

初回盤はカラートレイ仕様になっている本作、4月リリースということで、うららかな春のぽかぽか陽気を想起させる仕上がりになっています。

ちなみに、この曲の出だしに出てくる「紋黄蝶(モンキチョウ)」は、モンシロチョウと同じシロチョウ科のチョウの一種。なまえのとおり羽根が黄色いチョウですね。

http://aiko.can-d.com/
 ▲オフィシャルサイト

  玉置成実
  「Believe」
初登場6位 


ここ最近のミュージックシーンでよく言われているのが、確実にヒットが出せる“アニメ系テレビ番組とのタイアップ”ですが、この曲もそんな追い風を十二分に受けたようです。

初登場で6位に登場したのは、14歳にしてデビューとなった、玉置成実(たまきなみ)の1stシングル。毎日放送・TBS系アニメ「機動戦士ガンダムSEED」オープニングテーマとしてオンエアされています。

プロフィールを簡単におさらいしておくと、彼女は和歌山県出身・1988年6月1日生まれの中学3年生。ダンススクールに幼い頃から通っており、2003年3月、中学3年に進級することを機に上京を決意。2003年4月23日、この曲にてデビューを果たしています。

http://www.tamakinami.com/
 ▲オフィシャルサイト

  矢井田瞳
  「孤独なカウボーイ」
初登場9位 


矢井田瞳にとって2003年第1弾シングルとなる「孤独なカウボーイ」が初登場で9位をマーク。日本テレビ系ドラマ「伝説のマダム」主題歌としてオンエアされているものですが、曲自体は2002年の年末にはほぼ完成していたとのこと。

http://www.aozorarecords.com/yaiko/
 ▲所属事務所運営によるオフィシャルサイト
http://www.toshiba-emi.co.jp/virgintokyo/artist/yaida/yaida.html
 ▲レコード会社による、アーティスト紹介ページ

  OUR HOUR
  「NOVAうさぎのうた〜いっぱい聞けて、いっぱいしゃべれる〜」
初登場13位 


「いっぱい聞けて、いっぱいしゃべれる〜」というBGMとともに、独特のキャラクター“NOVAうさぎ”が登場する、英会話教室「NOVA」のCMソング。一度聴いたら耳から離れない、話題のこのCMソングを収めたシングルが初登場で13位を記録しました。

このシングルには、CMでオンエアされているオリジナルバージョンのほか、ネイティブスピーカーによる英語バージョンなども収録されます。

歌っているのは、このCMを手掛けているCMプランナー・松村祐治がメンバーにもなっているOUR HOUR(アワアワ)。OUR HOURとは、1997年に結成された、草壁ゆう子、仲川タツヤ、松村祐治の3人組ユニットだ。CD化に際しては、プロデューサーとしてシンバルズの沖井礼二を迎えて制作が進められました。

http://www.poplot.com/ourhour/
 ▲オフィシャルサイト

  国仲涼子
  「琉球ムーン」
初登場17位 


NHK連続ドラマ小説「ちゅらさん」のヒロイン役として一気にブレイクした女優、国仲涼子。彼女のデビューシングルが、今週17位にランクインしてきました。

この作品は、彼女が出演するNHKのドラマ「ちゅらさん2」のエンディングテーマ。彼女の希望もあり、メジャーレコード会社からではなく「マトリックス・レコード」というインディーズレーベルからのリリースとなっています。

彼女ですが、1979年6月9日、沖縄県那覇市生まれなんですよね。ちなみに、アルバイト先のぜんざい屋「富士屋」でスカウトされ、高校卒業と同時に上京していたって、ご存じでしたか?



HOME